c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

草間彌生展とパンケーキ

L'ArcのLIVE翌日の4/10、有給を取って幼馴染Fと東京散策♪

Fが誘ってくれた草間彌生展に行ってきた!

f:id:le13mai:20170410112232j:plain

赤いおかっぱがトレードマークの草間さん、写真OKだったのは以下の大型絵画シリーズ「わが永遠の魂」エリア。

f:id:le13mai:20170410114408j:plain

f:id:le13mai:20170410113241j:plain

f:id:le13mai:20170410114311j:plain

人が写りこまないように撮ったから分かり辛いけど、1点1点すごい大きさとエネルギー!!

私は前衛芸術について全然詳しくないから評価とか全く出来ないけど、これらの絵を80歳からガンガン描いている草間さんの凄さは分かる。圧倒的パワフルアーティスト。

 

そして若い頃の作風は全然違ったんだってことにもびっくり。ピカソみたいな変遷の仕方だった。

f:id:le13mai:20170705035759p:plain

外のかぼちゃは撮影OKでした。

 

その後は電車で青山一丁目まで出て、クリントンストリートベイキングへ。

clintonstreetbaking.co.jp

そう、パンケーキでとっても有名なこちらです。

f:id:le13mai:20170410150942j:plain

自分で写真載せておいてまた食べたくなったー。じゅる。

パンケーキ自体は甘さ控えめ、シロップとホイップクリームをたっぷり乗せて丁度良い甘さになります。シロップがあったかくて、かけると上のチョコレートが溶けてもう最高だった。

f:id:le13mai:20170410144800j:plain

f:id:le13mai:20170410143756j:plain

ランチで行ったから、クリントンストリートオムレツとビーツサラダも注文。パンケーキも含めて2人でシェア。

特にサラダが美味しかった!ビーツとバルサミコ、ピスタチオ、サワークリームの組み合わせ初めてだったけど癖になる美味しさ!

オムレツはチェダーチーズとトマトという王道な組み合わせにしたので外れる訳ないね。

 

東京在住なのに私このお店全く知らなかったんだけど、TVでも何度も取り上げられてる超有名店でした。

Fのお陰で大満足の1日でした♪本当に感謝!