c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

妹と浅草・蔵前観光!

GW後半、妹が福岡から東京へ遊びに来てくれた!

第一の目的は妊娠中の姉に会うこと、というスーパー可愛い妹。旦那さんと思い切りもてなしましたよ。

初日は夕方18時頃着く予定が、福岡の天候不良により飛行機が遅延しまくり、予定より3時間程遅れて到着…お疲れ!

さっぱりしたものが食べたいというオーダーだったので晩御飯は家でお蕎麦。

 

2日目に朝から観光。

家から歩いて合羽橋商店街→浅草寺へ。

f:id:le13mai:20170705022133p:plain

なんと浅草寺は初、という妹。(左が私、右が妹。身長ほぼ同じだが妹のが細い)

というより、東京には何度も来てるものの観光したことがほぼ無いらしい。

f:id:le13mai:20170705022354p:plain

妹リクエストで雷門近くのお豆やさん、豆舗梅林堂にも立ち寄り。

お目当ての豆をゲットしてて、フォトジェニックな写真も撮れて満足そうでした◎

 

次はこれまた妹リクエストの「どじょう鍋」を食べに!

www.dozeu.com

GWだったので入口にはずらりと列が。

名前を伝えるとQRコードを貰えて、スマホで読み込むと「あと●分でご案内出来ます」と出てくる画期的なシステムを導入してました。200年続く老舗とは思えないハイテク加減に脱帽。

30分ほど隣のMORE JOYっていう喫茶店にて待機。

f:id:le13mai:20170705023708p:plain

飲んでる私たち(まだお金払ってない状態)を置いて近所のコンビニに牛乳を買いに行くという「100%顧客信頼型」の素敵なおばちゃまが一人で切り盛りしてました。

注文したアイスココアも美味しかった!ザ・昭和の喫茶店で落ち着けました◎

そんなこんなでいざ、どじょう鍋!

f:id:le13mai:20170705024548p:plain

妹→写真のなべ定食(どじょう鍋)

私・旦那さん→柳川定食

上の写真、一口目食べる前で妹満面の笑顔なんだけど、この後食べ進めると見事に顔が曇っていき…

「想像してた味じゃなかった」(好きじゃない)

という衝撃の感想。笑

 

よくよく話を聞くと、「鰻に近い味を想像してた」とのこと。

そりゃー、顔曇るね!!って爆笑しちゃった。

私も実はどじょう鍋の方はちょっと苦手だった。独特の苦み・臭みがあって、多分日本酒とかビール飲みながらなら美味しいんだろうけど、お茶だと厳しい。

その点柳川定食の方は卵でとじてあるからマイルド。

「俺は思ってたより大丈夫だった。もっと泥臭いかと思ってた」

と言う好き嫌いほぼ無しの旦那さんのお陰で完食!!良い経験になった~!

 

その後は王様のブランチで取り上げられて気になってたこちらへ。

たのしく書く人。カキモリ

オリジナルノートや万年筆のインクが作れるお店。ノートのオーダーの方は店の外に行列が出来てたけど、私たちは入店してウィンドウショッピング。万年筆の書き味をチェックしまくって楽しみました。

ただ、良いペンはやはりそれだけ高いのね…素敵!って思ったやつは大抵2万円以上。

そして、私は文字書く機会ほぼ無し…ということで購入は断念。

そういえば昔イタリアで自分の為に買った万年筆はどこにいっちゃったんだろ。しばらく使ってたけど、いつの間にか失くなった&引っ越しの時にも出てこなかったな…

 

その後は母の日のプレゼントを銀座に買いに行って(銅製のマグカップ、父とお揃いで買って父の日も済ませた。笑)、帰宅。

翌日は友達と終日遊んで福岡に帰って行きました。

楽しいGWになったよ、妹ありがとー!