c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

ベビーマッサージと産後すぐに読めば良かった育児本

ベビーマッサージ講座

先日区が主催するベビーマッサージに行ってきた。

2ヶ月~5ヶ月の赤ちゃんが対象だったらしいけど、1ヶ月半でも参加させてもらえた。

f:id:le13mai:20170905171309j:plain

(この写真は生後10日くらいだから、皮むけ中。今はすっかり綺麗)

 

ベビーオイルは特に使わず、ママの手をこすってからマッサージスタート。

足→手→胸・お腹→背中

という順番で15分程度。

今まで触られたことないリズムで全身くまなくマッサージされて、びっくりして号泣する赤ちゃん続出。笑。

うちの子は何とか最後まで耐えたけど、その後の授乳タイムで欲求爆発して、Q&Aの時間になってもおっぱい続行。

 

プログラムの中にしっかり授乳タイムがあったのはすごく良かった。全ママと赤ちゃんが助かった。

短いプログラムだったからママ友は出来なかったけど、マッサージはその後ほぼ毎日やって役に立ってる!これからも区のイベントは積極的に活用しようと思う。

 

育児本 オススメパート2

再び図書館で育児本を借りてきた。

2冊借りたけど、1冊は常識の域を越えない内容ばかりだったので割愛。

かなり良かったから本来なら産後すぐに読めばよかった本はこちら。

www.medica.co.jp

「知って安心!赤ちゃんの気になる見た目・様子」の章が写真付きですごく良かった。

娘は下の歯茎に上皮真珠、左目の上にサーモンパッチ(これは検索してて知ってた)、うなじにウンナ母斑があるけど、全部気になってたから安心できた。

あとは1ヶ月検診~6ヶ月検診までの気になることも分かりやすくまとまってて、これは今すごく役に立ってる。

この本は買っても良いな。

 

生後35日~55日まとめ

あまりにもPCさわる暇なくて20日分もまとめ…

  • 「あー」「うー」と声を発するようになってきた
  • 眉・まつ毛がしっかり生えてきた
  • 泣き声がヒートアップしてきた
  • ビニール袋のカサカサで泣き止むことが判明(ヒートアップ中は無理)
  • ラッコ抱きだと安心して寝やすい
  • 授乳中や抱っこ中、よそ見してると気を引こうと声を出す・じたばたする
  • 抱っこするとこっちの顔を覗き込む
  • 自分の意志で笑うように

毎日同じことの繰り返しと思ってたけど、こうしてまとめてみると少しずつ成長してるな。嬉しい!

これからの成長も楽しみ。