c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

水天宮でのお宮参り【回想】

水天宮でのお宮参り

実はお参りしたのは1ヶ月前。遅くなりすぎて書くか迷ったけど、記録として。

8月雨が降り続いたのと、手伝いに来てくれていた義母が帰ってしまい子育て初心者の私と旦那さんはあっぷあっぷで、結果生後2か月でのお参りとなりました。

f:id:le13mai:20171010161300p:plain

ベビーカーで初の遠出。これまで近所のスーパーしか行ったことなかった。

とても暑い日だったのでUNIQLOの半そでロンパースと母(ばあば)お手製の帽子着用。

 

水天宮に着いたらさっそく祝着を着て撮影したんだけど、レンタルした着物についてた説明書が雑すぎて、最初は間違った着方をしていたという…

f:id:le13mai:20171010162215p:plain

着物の柄が良く見えない。何か形が変。

 

初穂料を払ってお祓いしてもらう。

東京・水天宮の初穂料は1万円です。事前にネットで調べたけど探しきれず、違う水天宮(久留米かな?)は5千円だった。

このお祓い前の待合室でギリギリまで授乳して、バタバタしてたら親切なスタッフさんが着物を着せるのを手伝ってくれて、ここで正しい着方が判明。

本当にありがとうございました。

 

f:id:le13mai:20171010163145p:plain

綺麗に着れた記念!笑

 

周りは1ヶ月の子が多くて、新生児期を既に懐かしく感じた…

うちの子は1ヶ月過ぎてからムクムク大きくなったので特に。(母乳の出に不安を感じて毎回ミルク足してたらビッグになり過ぎた)

 

ニューボーンフォトを撮っていたので、写真館には特に行きませんでした。

祝着の写真を沢山撮ったから良いとした!

健やかに成長しますように。