c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

ママが学ぶべき防災~講座メモ、オススメの本、東京都危険度マップ~

赤ちゃんとママの防災講座

先週、友人主催のママ向け防災講座へ行ってきた。

この講座を受けるにあたって防災士の資格を持ってる母親と話したり、本を読んだりしていたので予備知識はあったけど、それでも知らないことは沢山あった。

震度5で自動停止になるのでガスはそのままでOK

・家から逃げるときはブレーカーを落として通電火災を防ぐ

経口補水液は自分で作れる

等々…書き出したらすごい量になるので割愛。

 

この講座で貰った宿題は2つ。

1.母子手帳の中身をデータ化すること(東日本大震災では紛失したママが多数)

 →写真を撮ってを自分と実家宛にメール

2.寝室を自宅内避難エリアにすること

 →元々タンス等高い物が無いから圧死の心配は無し。でもガラス飛散防止策はまだ…

 

他にもTO DO沢山あるけど、ひとまず備蓄用の水は購入。

残りも少しずつやっていく予定。

 

オススメの防災本

「乳児がいると活字が読めない」と悩む私に母がオススメしてくれた本がこちら。

f:id:le13mai:20180216001803j:plain

防災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40

東日本大震災で被災したアベナオミさんの実体験に基づく防災本。

イラスト・漫画ですごくわかりやすくまとまってるから、授乳しながらさくっと読めた。良すぎて母から強奪した。笑

赤ちゃんいるママは読んで損はしない。

 

東京都 地域危険度マップ

そしてちょうど昨日、東京都が地域危険度マップを公開したことがニュースに。

地域危険度マップ | 東京都都市整備局

5年ぶりの更新、ということで自分の区を確認。

安全エリアではあるけど少し歩くと倒壊危険度4・5。

最寄り駅周辺はプラスで火災危険度4・5…想像すると恐ろしいけど、シミュレーションしておかないとな。

娘の命を守るため、備えよ常に!