c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

台湾 家族旅行vol.1

だんだん旅日記みたいになってるけど(ブログコンセプトはどこへ…)、3連休で家族旅行に行ってきた。

行先は台湾。家族で海外旅行、というのは実は初。

着いてすぐに、小籠包で有名なこちらへ。

f:id:le13mai:20141101154553j:plain

覚悟はしてたけど入口に待つ人だかり。整理券だけ貰って、1時間ほど近辺を散策。

f:id:le13mai:20141101154815j:plain

遠くに見えるは台北101

小籠包はとっても美味しかった!けど、後日博多駅にも同じ店が入っていることを知る…

その後、移動して九份へ。

f:id:le13mai:20141101184819j:plain

母親がどうしても行きたかったスポット。

1年半前に私は同僚と来ていたんだけど、回ったのは昼間だったので、提灯が綺麗な夜景も良かったです。

f:id:le13mai:20141101193122j:plain

この写真の真後ろにあるレストランで、同じツアーで来た人たちと一緒に台湾料理を頂いてホテルに戻りました。

 

 

2日目は、曇り→時々雨。

普通の台湾旅行には組み込まれない、猫空(マオコン)まで足をのばしてみた。

f:id:le13mai:20141102113355j:plain

目的はロープウェイだったんだけど、全部キティちゃんに浸食されてて、日本に逆戻りした感覚。

しかし可愛い外見に惑わされることなかれ、全長4kmもある行程を登っていきます。

今調べたら高低差300mあった…道理で母親がキャーキャー叫んでたわ。

高所恐怖症の人は無理だと思う。

f:id:le13mai:20141102113658j:plain雨なのと走行中なのとでぼやけちゃってるけど、足元に鬱蒼とした森が広がっています。

 

頂上に着いても、残念ながら特になにもありません。

パノラマで撮った頂上の風景。深い山、そして天候悪し。

f:id:le13mai:20141102115722j:plain

カフェや露店がぽつぽつあるくらい。

f:id:le13mai:20141102123641j:plain

折角なので、それっぽいお店で台湾茶を頼む。

f:id:le13mai:20141102130921j:plain台湾茶!!!多分、凍頂烏龍茶だったかな?

勿論味も美味しかったけど、あまりの手順の複雑さに家族一同わちゃわちゃなったのは良い思い出。

その後再びロープウェイで下山し、次なる目的地へ…

続く。