c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

72冊

去年の10月中旬から産休に入ってから、1年間で72冊本を読んだ。

仕事してる時は日々生きるのに精一杯すぎて(ワーママってきっと皆そうだよね?そうだと言って…)、1年に5冊も読めてなかったからこれは快挙。育児の気分転換が目的だったからほぼ小説だけど、こんなに心ゆくまで読書にのめり込んだのは中学生以来かな。大学や社会人でもちょこちょこ読んではいたけど、ミステリと企業小説ばかりだった。

 

評価5★★★★★をつけた作品

f:id:le13mai:20221101112853j:image

f:id:le13mai:20221101112856j:image

f:id:le13mai:20221101112911j:image

純文学にも手を出してみたけど(三島由紀夫金閣寺川端康成舞姫)、回りくどい表現が苦手過ぎて四苦八苦しながら読了した。

 

まだ読めてない作家さん沢山いるけど、

吉本ばななさん⇨大好き!小説もエッセイも最高!文章の美しさ、率直過ぎる心境、「あーずっと読んでたい、、読み終わるの勿体無い」となる。

原田マハさん⇨アート作品最高。元々美術館大好きだから、読んでて恍惚。お酒解禁したら食のエッセイにも手を出したい。(まだ授乳中なので)

ジェーン・スーさん⇨まだ1冊しか読めてない…!今からポチろう。でもTwitterInstagramは即効フォローした。切れ味鋭い文章、女子あるあるの言語化素晴らし過ぎて好き。

司馬遼太郎先生⇨長編が多いからなかなか読めてないけど一生好き。次は何を読もうか…と悩んでる期間も好き。日本史全然分からん私でものめり込んでしまう、沢山作品残してくれて本当にありがとう。

 

こんな感じかな。西加奈子さん、角田光代さん、湊かなえさんあたりも読みたいなー。

読書って本当に最高。