c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

博多ライトアップウォーク2015に行ってきた

去年友達が良かったよ!って言ってた博多ライトアップウォークに行ってきた。

hakata-light.jp

会社の近くで開催してたのに、今年で10年目らしいのに、初めて行きました。

with出張で3連休福岡に来ていた旦那さんと。

 

まずは櫛田神社からスタート。ここ、会社から徒歩5分。山笠のスタート地点。

f:id:le13mai:20151122195322j:plain

稲荷社。夜景モードの力を存分に発揮しております。

屋台のパイ生地たい焼きの誘惑を振り切り、次は東長寺へ。

f:id:le13mai:20151122201053j:plain

かなり暗いけど、六角堂。これ、肉眼で見ると結構綺麗だったんだけどな…

f:id:le13mai:20151122200958j:plain

六角堂の前に飾られてた和傘もライトアップ。

f:id:le13mai:20151122201158j:plain

五重塔。まさかの平成23年完成らしい…最近すぎる。

でも、この東長寺自体は空海が日本で最初に建てたお寺だそうで。知らなかった。

福岡大仏はそんなに興味が無かったのと、長蛇の列だったので次の承天寺へ。

ここも90分待ちの行列だったけど、どうしても見たかったので覚悟して並びました。

f:id:le13mai:20151122202451j:plain

待ってる間、こんな素敵なライトアップも。

靴を脱いで建物の中に上がれたよー。

f:id:le13mai:20151122210403j:plain

洗濤庭。美しかった…奥の紅葉もライトアップされてて(写真ではぼんやりしてるけど)、並んだ甲斐がありました。

 

遅い時間から行ったのと、予想以上の人出で8つのお寺の内3つしか回れなったけど、見どころを押さえられて大満足でした◎