c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

谷根千を食べ歩き

今日は谷根千をぷらりとお散歩。

参考にしたのはこちらのサイト。

谷根千散歩(谷中・根津・千駄木)で絶対行くべきスポット9選! - 東京ルッチ

まずは「谷中せんべい」でお煎餅2枚ゲット!

ざらめと醤油、とっても美味しかった!

 

谷中銀座へ入ってからは気になるお店をぷらぷら散策。

「ZAKUROらんぷ家」はすごく綺麗だった!家のテイストに合わなすぎるから購入は出来なかったけど、モザイクランプって可愛いよね…!

f:id:le13mai:20170620094835j:plain

次は「やなかしっぽや」へ。

やなかしっぽや | 谷中銀座商店街振興組合

並んでたけど、この後もきっとあれこれ食べるし…と思ってカスタード味を1本だけ購入。2人で仲良く分け分けしました。でも余裕で1本食べれたと思う!

 

谷中銀座と言えば…の「肉のサトー」の谷中メンチも狙ってたけど、あまりの長蛇の列に諦めました…6ヶ月妊婦は長時間ぼーっと立つのしんどいのだ…

 

谷中銀座を抜けてしばらく歩き、「おにぎりカフェ利さく」へ。

ホーム - おにぎりカフェ利さく

悩みまくって1つだけテイクアウトでおにぎり買ったんだけど、HPには載ってない具だったんだよなあ…お米ふっくらで、味もめちゃくちゃ美味しかったんだけどなあ。

1ヶ月以上後に遡って記事書いてるので失念…

 

その後またしばし歩いて、興味深いこちらへ。

会社案内 | 箱義桐箱店

桐はがきはフランスの友人に送ったらめちゃくちゃ喜ばれそう!

へその緒入れも可愛かったけど、衝動買いしようとしたら旦那さんに「気が早い!無事に産まれてから!」と止められました。でも買っとけば良かった…

 

歩き進めると、雰囲気のあるお店を発見。

f:id:le13mai:20170320164922j:plain

ショップ&スペース|上野桜木あたり/uenosakuragi atari official website

お昼から皆お酒飲んでてすごい楽しそうだった…!

勿論私は飲めないので、せめてパンを購入したい…!と思ったけど午後5時の時点では既に売り切れでした。残念。

建物は昭和初期に建てられたらしく、すごく趣があったのでまたチャレンジしたい。

 

そして最後はこちらへ。

Kayaba Coffee

f:id:le13mai:20170320173330j:plain

こちらは大正時代に建てられた木造家屋!20分程待って(右のベンチに座れたから待てた)入店。

f:id:le13mai:20170320171333j:plain

名物のたまごサンドとルシアンをオーダー。

卵ふわっふわ!シンプルだけど美味しくてぺろりと間食。

ルシアンはコーヒーとココアが半分ずつブレンドされているらしく、初めて飲んだけど美味しかった!コーヒーもココアも好きな私にはうってつけのホットドリンク♪

外に人が並んでるの分かってたので、私たちは早めに出ましたが店内はゆったりとした時間が流れて過ごしやすい雰囲気でした。

平日だったらゆっくり長居出来るかも。

 

google mapで調べたら、日暮里~食べ歩き~自宅まで4kmくらい歩いてた!

満足度の高いお散歩でした。次はどこへ行こうかな!