c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

赤ちゃん連れ美術館に初挑戦

銀行に記帳に行ったついでに、そういえば行きたかった美術展近いじゃん!と思い出して行ってきた。

f:id:le13mai:20171205150412j:plain

mimt.jp

 

三菱一号館美術館について

この美術館初めて行ったけど、1階入口にのみ身障者用トイレがある。(受付にて確認)

赤ちゃんのおむつ替えはそこで。

3階までエレベーターで昇って、そこから3階→2階と展示があるけど降りるのは基本階段。スタッフさんに言えばエレベーター使えるみたいだけど、抱っこ紐使用だったので階段を使いました。

 

パリ♥グラフィックについて

正直「Paris」に食いついて行ったけど、すごく良かった!

ロートレックの絵はいくつか有名なやつだけ知ってたけど、さすがタイトルに銘打つだけ沢山展示してあって、この絵があちこち貼られてる19世紀末パリを妄想するとワクワクした!

 

写真OKエリアの作品。

f:id:le13mai:20171205153413j:plain

トゥールーズロートレックムーラン・ルージュラ・グーリュ》1891年

f:id:le13mai:20171205153512j:plain

トゥールーズロートレック《エルドラド、アリスティド・ブリュアン》1892年

f:id:le13mai:20171205153621j:plain

トゥールーズロートレック《メイ・ミルトン》1895年

f:id:le13mai:20171205153350j:plain

テオフィル・アレクサンドル・スタンラン《シャ・ノワール巡業公演のためのポスター》1896年

 

最初30分娘が起きてて「あー、あー」と声を発し(幸い小声)、それに周りのお客さんがびっくりするので駆け足に。

(お客さんの半数以上はご年配。そりゃ赤ちゃんの声は目立ちます)

途中からは寝てくれたのでじっくり鑑賞。

連作や、同じ版・違う色刷り、同じ版だけど文字入れバージョン等、版画ならではの展示で絵画とは違う面白さだった。

f:id:le13mai:20171206025431j:plain

美術館行くと絶対ポストカード買っちゃう。ささやかなコレクション。

 

赤ちゃん連れ美術館の是非

今日はお昼寝の時間帯で娘がとってもお利口さんだったので1時間半たっぷり鑑賞出来たけど、活発に起きてる時間だと難しそう。

万一泣き叫んだ際、逃げ込む場所がほぼ無い。

あと、泣くの防止で抱っこ紐マストなので、長時間だと足腰やられます。

少なくとも、銀行4つはしごした後急に思い立って行くべきではない。

そして絶対スニーカーで行くべし。

私はまさかのパンプスでした…まめ出来ちゃった。

 

でも赤ちゃんと自分のコンディションをしっかり整えて臨めば楽しめると思います!もし泣いてしまったら謝りまくって一旦外に出れば良し!

特に平日は美術館空いてるので、抱っこ紐で歩き回る体力のある人は良いと思う。

私は大変だったけど、行って良かった!!

またチャレンジしてみよ~♪