c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

赤ちゃん連れ伊豆旅行~後半~

宿泊した河津町からスタート

2日目の朝食はビュッフェスタイル。

地元で人気のハシバの食パン食べ放題、ということで厚切り(4枚切くらいの厚さ)で3枚ペロリ。旦那さんは私の食べっぷりに引いてた…苦笑

甘くてフワフワで美味し過ぎたので、「これは家に買って帰らなきゃ!」と観光交流館へ。

伊豆・河津町観光協会 河津温泉郷 河津桜 河津七滝

食パンは売り場ではなくレジの中に温存してあって、「ハシバのパン下さい」と言わないと出てこないシステム。無事買えて良かった!

他にも地元で採れた新鮮野菜が激安だったので、ほうれん草・菜の花を購入。

桜は満開じゃなかったけど、河津町大満足で終了。

 

次は稲取

温泉や伊豆アニマルキングダムで有名な稲取

8ケ月の娘にはどちらも早すぎるので(動物園は先日上野動物園にチャレンジしたけど、始終柵を見てました…)、私の希望で雛のつるし飾りを見に。

文化公園 雛の館

f:id:le13mai:20180310120341j:plain

福岡・柳川のさげもん、山形・酒田の傘福と並んで日本三大つるし飾りに数えられる稲取の雛のつるし飾り。

江戸後期頃から始まった文化で、飾り一つ一つに意味が込められてるそう。

f:id:le13mai:20180319112325j:plain

これめっちゃ良い写真。

1週間前は娘の初節句だったから、ちょうど来れて良かった。

 

最後に熱海

熱海は帰り道に惰性で寄ったけど、有名なこちらは観光しました。

www.kinomiya.or.jp

あちこちにカメラスタンドがあって、誰にもお願いせずに家族写真が撮れたのは人見知り夫婦にとってありがたかった。

f:id:le13mai:20180319113638j:plain

インスタ映えを意識した神社。笑 

HPも力入ってるし、きっと若いスタッフさんが頑張ってるんだね…(ただの想像)

f:id:le13mai:20180319113735j:plain

御神木の大楠。幹を1周廻ると寿命が1年延びるという伝説の木。

3人とも1年延びたね!

 

この後は駅前の商店街で遅めのランチ。

さくっと入れた生蕎麦・すし「だるま」で海鮮丼と天麩羅を。

折角だから食べ歩きもしたかったけど、お腹いっぱいだったので一楽のごま大福と利久のおまんじゅうを1つずつ買って終了。

 

盛り沢山の伊豆旅行、大満足でした◎

赤ちゃん歓迎の宿さえ選んで、途中休憩しながらだったら車で遠方旅行も問題ないことが判明!

4月から職場復帰だけど、時間があれば息抜きであちこち行ってみよう。