c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

第一子出産!ソフロロジー、活用出来ず…

f:id:le13mai:20170727164016p:plain

7月11日午前0時51分、3,314gの女の子を出産!

10分間隔の陣痛がきてから実に29時間、入院してから15時間と想像以上に長いお産でした。

 

微弱陣痛が続いたので人工的に破水させてからが地獄だった…

ソフロロジーのCDとかもスタンバイしてたけど、数分流して「無理!こんな穏やかな心境じゃない!」と断念…

痛すぎてお昼ご飯とおやつをリバース…3回も戻しました。すみません。

練習してた呼吸法もやってるつもりなのに、助産師さんに「ちゃんと深呼吸して!パニックになってるよ!!」と怒られる始末…ごめんなさい。

 

更に微弱が続き、促進剤を打ってからがしんどくて。

数分おきに、子宮が『ぐぐぐぐっ』と下がる感覚と強い痛み。その都度息が止まりかけてたけど、旦那さんの「はい、息吸って~~~、吐いて~~~」っていう掛け声が一番落ち着けました。旦那さん愛してる。

 

子宮口全開になってからは早かった。

「いきむの上手!頑張って!」助産師さんからの激励に張り切っていきむ。

陣痛の波に合わせて、1度思い切り息止めていきんで、限界まできたら息吸って再度いきむ。が1セット。

6・7セットいきんだら出てきました。うちの病院はほぼ100%会陰切開するので、切って赤ちゃんを助けて、つるん!と。

いきむ度に涙が出てたけど、産まれた瞬間は嬉しすぎて号泣。

第一声は「わーーーー!産まれた?!わーーーー!!」っていう歓声だったと思う。

 

想像をはるかに超える痛みだったけど、母子ともに無事に産めて、本当に良かった。

そこから毎日3時間ごとに起きて授乳・オムツ替えの毎日だけど、今のところ楽しく育児出来てます。

この出産記録は記憶が風化しないうちに、と思って。

いつになるかまだ分からないけど、第二子の時にはお花畑の中で産みたいな…!笑