c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

空き時間に育児漫画

娘の1ヶ月検診も終わり、ベビーカー・エルゴでのお出かけデビューが出来たので平日の夕方近所の図書館へ。

出掛けようとしてから大泣き→おっぱい→大量の吐き戻し・着替えで準備に1時間もかかったけど、出発してからは静かに眠ってくれたので育児本をじっくり物色。

 

1ヶ月検診でも、その後の助産師さん家庭訪問でも「大きい!成長良好」と太鼓判を押された娘だけど、これから3・4ヶ月検診までは子育てプロに接する機会がめっきり減ってしまうので、少しでも知識を蓄えようと。

でも、色々見たけど「赤ちゃん」と銘打って書かれてる本は大抵離乳食スタート以降の話で。ねんね期の赤ちゃんについて書かれてる本は少なかった。(うちの近所の図書館の話。でも区で一番大きな図書館だから、世論とずれてはないと思う)

まあ、言葉が通じない時期だから、色々書いたところで検証のしようがないのかもね…

 

色々立ち読みして、実際借りたのはこちら。

「マンガで読む育児のお悩み解決BOOK」 フクチマミ著 主婦の友社

授乳の合間に少しずつ読めるかな、と思ったのと新生児期から2歳まで網羅してたから選んだけど、正解!

子どもの成長に関することは勿論、夫や親戚との関わり方や産後のママ自身の健康のことまで対応してて今の自分にピッタリの本でした◎

一番勉強になったのはアトピー性皮膚炎と食物アレルギーの違いの話。特にアトピーは自分の弟がなってたから他人事じゃなくて。

赤ちゃんの肌って本当にツルツルに見えるから最近保湿さぼり気味だったけど、これを読んで再開!読んでて本当に良かった。

 

あとは、NHKで取り上げられてたこちらも。

www.asukashinsha.jp

結構な文章量だから今の月齢には早すぎる感。(知ってたけど。笑)

ゆっくり、感情豊かに読むべきワードが太字になってます。

もう少し大きくなったら買っても良いかも。

 

育児関連の本、また色々探してみよう!