c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

無痛分娩か、自然分娩か…

17日(金)に無痛分娩予定なのに、昨日の検診で

「今日明日産まれてもおかしくない状況、なるべく安静にして、料理とか洗濯とかしないで!寝てて!じゃないと自然分娩になっちゃうよ」

と安静を言い渡されてしまった。

1週間前の健診では

「まだ産まれそうにないから、毎日沢山歩いてね〜!四つん這いになって拭き掃除とかするのも良いと思うよ!」

と言われてたのに…(でもこの1週間の平均は4,000歩/日。大して運動してた訳ではない)

 

確かに

・ここ数日特に身体が重い。すぐ息切れ

・胎動はお腹だけでなく下半身を揺らす感じ

・昼食後気絶したように昼寝することが増えた

・食欲が止まらない。ずっと甘いもの食べてる

と、この1週間コントロール効いてない感じはあった。

 

という訳で、昨日のお昼から丸一日、ほぼベッドの上で生活してる。

旦那さんが昨晩は早目に帰宅し、今日は在宅ワークにしてくれて買物料理洗濯、長女のお風呂や送迎も全部こなしてくれてる。

元々家事育児出来るマンだったけど、本当に何もさせてくれず「寝ときな!」と。

本当にありがたい…何て素晴らしい人を旦那さんにしたんだ、14年前に彼を好きになった自分、見る目あり過ぎるよ!

旦那さんへの感謝を忘れないように記録。

 

そしてお腹の長男よ、あと1日半身体の中に収まってておくれ…!

f:id:le13mai:20211215142747j:image