c'est la vie

最近触れた良かったもの、ことを綴る予定。

2年ぶりの宮崎帰省

コロナ禍でなかなか帰れなかった実家に、1泊2日で帰省してきた。

朝早くに出て、11時くらいに到着。孫と2年ぶりの対面に破顔する両親。

早速一緒にピザを手作りしたり、庭仕事をして戯れてた。

 

午後は「じいじばあばと3人で公園に行こうか!」と出掛けてしまい、急に手持ち無沙汰になった私と夫。

宮崎のオシャレなカフェやホットスポットなんて知らないので(実家を出て早15年…)、唯一知ってるこちらへケーキを買いに。

http://www.enhout.com/

f:id:le13mai:20211129153724j:image

f:id:le13mai:20211129153821j:image

メロンケーキ、ブルーベリーとレモンのケーキ、キャラメルケーキ、モンブランにショコラシュークリーム。

皆に先に選ばせたら、大体想定通りの選び方で私にはショコラシュークリームが回ってきた。

濃厚ショコラクリームと、パリパリの皮が美味しかった。

 

夜は寿司虎のお寿司。土曜の17時に受取行ったら長蛇の列だったらしく、地方は人気が一極集中してしまうのね…と驚いた。

en hautも車ひっきりなしに出入りしてたしね…

 

夕方には出掛けていた弟が帰宅して、娘はべったり。昔から子ども好きな弟もにこにこと相手をしてくれて、私と夫はめちゃくちゃ楽だった!

 

2日目は皆で近所の公園へお散歩して、アスレチックで遊ぶ娘のお相手。4歳児1人に大人5人、VIP扱い。

お昼食べた後県庁横の物産館でお土産を買って(我が家にはチーズ饅頭と地鶏)、15時に家路に。

1ヶ月後に産後の手伝い来て貰うので、娘もグズらず「また12月ね〜!」と余裕のお別れ。

 

短い時間だったけど、思い切って帰って良かったな。

第二子産んだ後はまた暫く帰れないと思うので、福岡で頑張ろう!